会いに行く。

それは、まだ紺色のソックスと白いシャツ、赤いリボンの制服を着ていた頃。


ソックスと同じ色のスカートをはためかせ、友達と意味なくばか笑いし、笑う事に命を懸けて、その笑いにお腹を抱えるのが、日常の私たち。


そんな平凡な高校生の一人の私。


そんな私が、ある時、ロバートメイプルソープ展を見に行った。


「見に行ってみれば。」


そう言われ、手渡されたチラシに載ってる写真を見た私は、ギョッとした。


ロバートメイプルソープは、ヌードや花が有名で、その艶かしさには賛否両論ある写真家だ。


そのチラシの写真は。。

高校生の私には、中々。中々。言葉が出ないものだった。


これが良いものなのか?


本当にそう思った。


その頃の私は、ヌードにも花にも、全く興味はなく、ただ「勉強になるよ」と進められたので、なんとなく頷いたのだった。


学校帰り、なんとなく受け取ってしまったチケットを見て、ちょっと面倒くさいと思った。


多分。

強く良さを進められなかったのもあって、素直に見に行く事が出来たのだと思う。


チケットを差し出された時、

間が出来てしまった。


きっと私は困った様な顔してたはずだ。


けれど、その間の中に、笑顔があって、そして、その笑顔には親切さがあった。

なので、私はなんとなく頷いて、チケットを受け取ったのだった。


とある大阪の百貨店。

エレベーターの階数ボタンを押す。


箱はグングン上がっていく。


やっぱり面倒くさい。

階数ボタンを見ながら、そう思う。


期待せず、興味をもたず、取り敢えずざっと目を通して適当に感想を言えば良い。


そう言い聞かせ、流れに乗ってエレベーターを降りる。


でも。

面白くなかったら、

何も感想がなかったら、

良いところを見出せなかったら、

どうすれば良いのだ。


笑顔を振りまく受付のお姉さんを横目で見ながら、扉を潜る。


扉の向こう側。

丁度よい空調が効いたその空間には大人が沢山いて、高級感溢れるその空間に、制服姿の私たちは異物だった。


赤いふわふわのカーペットも、

白い壁も空々しい。


なんとなくそわそわして、それを気付かれたくなくて、ふくれっ面で、足を進めて、写真の前に立った。


目の前に立って、写真に焦点を合わせると、

目に色や形が入ってくる。


けれどその前に

目の中に飛び込んでくるもの。

世界。


そこにあった色は、形は、

チラシに刷られたものや、チケットに刷られたものとは全然違うものだった。



どぎつさや、グロテスクさはなかった。

艶めかさではなく、

新鮮な艶やかさや、深みがあった。


俯いた影があった。


最初に感じた気持ちと、真逆の気持ちを見つめた。


嫌いなものは、嫌いじゃなくなり、

主張は寂しさに感じた。


分かってもらえない。

分かり合いたい。

不器用な気持ち。



その中の、波という写真が大好きになった。


ずっと見つめる事ができた。


静かにこちらに打ち寄せる波。

砕ける水。

私の足元に、感じる事はずのない波を感じた。


そして、その先の海を見つめた。


遠いけど、そう遠くない未来。

そこに私は行くのだ。


彼はもういない。

あの日の私はもういない。

同じ波はもう来ない。

同じ日は二度と来ない。


けれど、

その時の波はずっと閉じ込められて、

世界の何処かでひっそり息をしている。

生きている限り、また会える。


あの時感じた心の動きが

私の笑えるような若さが

また探しに行けば会えるのだ。


意見は方向を変えてみれば、違う顔を見せる事がある。


静かに見守ってるくれた大人たち。

そして少しずつ見守る事を覚えた私たち。


何度も波に消された足跡と。

それでも残したいと思った足跡と。



芸術はずっと残る。

誰かの中に。

私の中に。


誰かが死んでも。

私が死んでも。


私は、あの時も、今もそう感じてる。